2005年09月11日

参加する事は意義があった

今日は、カウンセリング講習会に行ってきました(*^^)といっても母の付き添いみたいなモンですけど…(^-^;

母はヘルパーをしていて、お世話するのが仕事ですが、相手とコミュニケーションを取るのも大事な事で、でもそのコミュニケーションがなかなか上手くできない…とよくこぼしていたので、たまたま見つけた無料のカウンセリング講習会の案内を見つけたので、誘ってみたのがきっかけでした。

実際は…有料のカウンセリング講習の宣伝みたいなモンなんでしょうけど…でもちょっとでも取っ掛かりになれば…と思って参加したハズが…けっこう身を入れて聞き入ってしまいましたがな…(^^;)アラマ…

まずは自律訓練法というリラクゼーションできる方法を簡単に実演も兼ねて、教えてもらいました(*´∇`*)

自律訓練が出来るようになると、集中力が身に付き疲労も回復しやすい身体になるそうです。
その内容は私の頭の中であいまいなので、ココには書けませんけど、複式呼吸をしたり手足をブラブラさせてリラックスして心を落ち着かせてくれました♪

で、一番大事なのは笑顔だそうです。作り笑いでもかまわないそうです。嘘でも本物になってくるっていうものでしょうね。

それと会社や学校にでもイエスマンを作っておくのも人間関係をよくする一つの方法だそうです。別になんでもイエスというただのお調子者という事ではなく…盛り上げ役みたいな人を作っておくと、割と話が進むってことですね(*^-^)

今日の講習の時も空気が少し堅くなっている時、先生が一人イエスマンを作り、お話しされてる最中に、「〜ですよね?」と聞くと「ハイ」と声を出してくれると、みんな笑いが起きて、空気がやわらかくなったんですよね(*^-^)サスガ〜

あとはカウンセラーとは?や、カウンセリング講習のカリキュラムなど計4人の方のお話を聞き、昼すぎから始まった講習会が終われば夕方になっておりました(^^;)

話を伺って、まず!

1なんでもプラス思考に考える事!

2これをすると心が落ち着く体勢を作る!

3人と関わる事を恐れない!


を決意しました。とりあえず…プラス思考から始めよっかな。
今日はちょっと長くなり…ここまで読んでくれた方、ありがとう('-'*)
posted by メリー at 19:18| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上手く簡単など出来るよう
メリーが、上手くかなをココしなかったよ。


Posted by BlogPetのあさひ at 2005年09月12日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。