2006年04月10日

トイレについて…

まず先に…お食事中の方・下品な話は嫌…という方は読まないで下さいね。
男性の方にも読んでもらいたくないんだけど…。
でも結構、現地のトイレ事情に悩んでる人もいるかもしれないので、私の体験話を赤裸々に書かせていただきますね(爆)




今回、香港行くにあたり…一番の関心はもちろんF4ではありましたが、
次くらいに関心があったのがトイレでした(笑)

いえね以前、香港や韓国行った時にもいろいろ大変だったので、今回は勉強したので、万全でトイレに臨んだわけです。 ←かなりバカ

前の香港の時は、トイレはホテルのトイレしか行かなかったので、ほぼ大丈夫だったのですが、韓国の時は詰まらせてしまったので爆弾今回の旅はすっごく気をつかいました。
いろいろなお店に行ったり、公共施設・空港に至るまで、お手洗いに行く時は、ここは紙を流していいのか…を先にチェックしてから、済ましてましたから(笑)
街のお店などは、捨てる。大きな公共場所は流せる…ようですね。

でもやっぱり紙は流さないモノだという人が多いって分かりました爆弾
免税店のような流していい場所でも流さず、捨てていく人もいて…。
紙が溢れてました。
やっぱり香港は、いろんな国から集まる街なので、人それぞれ。
私がお手洗いに行った時、私の前に入られたのが年配の女性の方だったんですが、次に私が入った時、便座が上がってまして…。えぇ?どうやって済まされたの??ってちと疑問に…。エチケットで上げてくれたのかもしれませんが…。

日本に帰ってからついこの間、公衆トイレに行った時、紙がどっさり捨てられててびっくりしました。
このあたりは、海外からの観光客も多いので、「あ〜これは…きっと…。」
と変に納得できました。
今はお花見シーズンでこの辺は綺麗で観光スポットでもあるので、よくいろんな国の言葉を耳にします。

おかげでまだまだ香港を忘れられないメリーなのでした。

posted by メリー at 08:00| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | F4コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイレ・・台湾ではいつもの癖で流してしまい、その度に「あっ!しまった!」の繰り返し・・詰らなくて良かった!(><)今回の香港では気を付けましたよ〜。チップも用意してましたが幸い?チップが必要なトイレにお世話にならなかったので助かりました(^^;)
トイレ事情・・国に寄ってまだまだ色々あるんでしょうね・・。
Posted by momo at 2006年04月10日 11:02

本当に習慣って怖いよね
私もトイレに入る前までは流したらアカンと思っているのに
用を済ませたらそのままポイっと流してしまうことが多々ありましたわ^^;

上海では見かけなかったけど
ドイツではトイレおばさんがいたの
チップの用意はしていても
なんか待っていられるとねぇ…
出るものも出ないって!(笑)

Posted by at 2006年04月10日 12:15
習慣って怖いね・・・
私も、香港では、流してしまってたよ(・_・;)
でも、ホテルだけだったから、大丈夫だったけど、
今度、行く時は気をつけなきゃ・・・
国によって、違いがあるから大変だわ!!
Posted by 夕季 at 2006年04月10日 23:04
momoサマ

そうなのよね…チップ用意しなきゃいけない
トコもあるんだよね…。
今回はそういうトコにはお世話にならなかったけど。
たかがトイレ…されどトイレですわ(笑)
Posted by メリー at 2006年04月11日 01:48
零サマ

へぇトイレおばさんいるんだ・・(゚_゚i)タラー・
そんな近くにおられたら…私も出るものも出ませんわ…。トイレまで気を使うのは嫌だねぇ。
でも他の国のトイレにも行ってみたいわ〜(*゚▽゚)ノ ←変態や…

Posted by メリー at 2006年04月11日 01:51
夕季サマ

香港は、だいぶ流せるトコが増えたようです。
ってえらそうに私(笑)
元はといえば…自分が失敗したからなんだけどねぇ。
トイレネタにコメくれてありがとね(笑)
コンサ会場のトイレはどうだったんだろうね。
コンサに集中してトイレ行くヒマなかったよ。
Posted by メリー at 2006年04月11日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16341027

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。